❃年子姉妹と四季❃

H25•26年度生まれ姉妹のママ*樹子*のblog

❤︎計画年子

年子は無計画と仰る人もあるようですが、

我が家は計画年子です♪

 

31才で第一子出産、

1年1ヶ月差で第二子出産。

 

理由は

①私も年子 (歳の差異性は難しい?

樹子には一つ下に弟、離れて妹がいます。

弟とは性別は違うけれどよく遊び喧嘩もしました。

弟とはずっと進路や仕事の事など対等に話できる関係。

歳の離れた妹は、同性なので成人してからよく恋話したり、ランチしたり仲良し。

でも弟と妹は疎遠、お互い何を話していいかわからないらしい。

 

②育児の手間が嫌 (2度もできない〜!

子供ができたら、色んなことを教えたり体験させたりしたいと思っていました。

絵本の読み聞かせや、連れて行く場所など、一緒くたにできる方がよかった。

2回も同じ気力で子育て出来ない!

ちなみに私の母の育児気力も

私=年子弟>>>妹 (苦笑)

 

③里帰出産を高齢祖母に頼りたい (切実

母は高校時代に倒れて鬼籍なんですが

祖母がいてスーパー婆様なんです!

 

母代わりの祖母は90才近くですが、

師範レベルの茶道に、女性フィットネス、あちこちの会(老人会等ではない)に昔から入っていて顔が広く、いまだに会計監査の役員が当たったりするスーパー婆様。

私の出産にあたり育児書まで買って読んでるし(^◇^;

 

この祖母の目の黒いうちに、2度の出産を終えておきたかった!!

これは正解で、子守のコツを教えて貰ったり、沐浴介助、父と一緒に一人子供を見てもらえたり、本当に色々…今でも育児の悩みに付き合ってもらえたり。

亡母よりしっかり者で…有難やお婆様です(^人^)