❃年子姉妹と四季❃

H25•26年度生まれ姉妹のママ*樹子*のblog

❤︎驚!!出産が痛くない!!?②

②二菜の時➡︎1時間だけ

全然痛く無かった一花出産の一年後。

同じ病院で出産だったのですが…

 

【入院•出産前夜】

入浴後のまた夜10時に今度は陣痛で入院。

痛みはやはり軽い下痢。

すぐ陣痛室に入るも

ナースさん「このまま今夜出産頑張りましょう!」

樹子心の声{いやいや絶対無理だろうw 夜はスタッフ少ないし辞めとこ〜}

樹子「いえ翌朝で大丈夫です(^^)」

一晩うたた寝で過ごす(結構寝れた)

 f:id:ichika12nina:20170710092236j:image

【入院翌日•出産】

翌朝さっそく促進剤点滴。

強い下痢の痛みに変わるもまだまだ余裕。

医師とナースが作戦会議で昼頃、人口破水。

(ダメなら帝王切開とまた言われるorz)

そこでようやく!!

人並みの陣痛来たーーー!!!嬉

心の声{ぉお私にもきたよーーーー♡}

で、1時間しないうちに出産☆彡

❤︎驚!!出産が痛くない!!?①

一花と二菜、年子で出産した私。

世のママさん達が、もう2度と嫌と言うくらい激痛のはずの出産。

私は全然そんなこと無かったんです(⌒-⌒; 

 f:id:ichika12nina:20170709093519j:image

①一花の時➡︎痛みって何??

【入院1日目】

予定日遅れて夜10時破水も陣痛なし、即入院。

 

【入院2日目】

出産まで抗菌の点滴。様子見も陣痛来ず。

 

【入院3日目】

子宮口を柔らげる経口薬。陣痛来ず。

 

【入院4日目】

弱めの促進剤点滴。

足湯で温めると陣痛来るも、止めると無くなる。

明日強めの促進剤でも無理なら帝王切開に!

 

【入院5日目☆出産】

強めの促進剤 +カイロをアチコチ貼ってようやく陣痛!

病院歩き回ったりスクワットして子宮口全開!

ようやく分娩室へ!!!

でも痛みは下痢程度。

暗算できるレベルで正気…

ナースさん「リキみたい時に力んで〜!」

樹子「?????

下痢なんだけど便秘みたく出ない(汚表現でスミマセン)

ナース「もっとリキめない?」 

樹子「コレって思い切りお腹に力入れてもいいんですか?」

ナース「当たり前ーーー!!!!!

結局お腹の上から医師に乗って押し出して頂きました(^◇^;)

 

❤︎七夕

今夜は七夕☆

 

あいにくの雨

一花は熱 (´ー`)

 

だけど先日、

地域の公民館で作った笹飾と

図書館で借りた七夕の絵本で

少しは七夕らしく過ごせたかな♪

f:id:ichika12nina:20170708131657j:image

それにしても

娘たちの短冊は暗号だわ(´∀`

 

❤︎計画年子

年子は無計画と仰る人もあるようですが、

我が家は計画年子です♪

 

31才で第一子出産、

1年1ヶ月差で第二子出産。

 

理由は

①私も年子 (歳の差異性は難しい?

樹子には一つ下に弟、離れて妹がいます。

弟とは性別は違うけれどよく遊び喧嘩もしました。

弟とはずっと進路や仕事の事など対等に話できる関係。

歳の離れた妹は、同性なので成人してからよく恋話したり、ランチしたり仲良し。

でも弟と妹は疎遠、お互い何を話していいかわからないらしい。

 

②育児の手間が嫌 (2度もできない〜!

子供ができたら、色んなことを教えたり体験させたりしたいと思っていました。

絵本の読み聞かせや、連れて行く場所など、一緒くたにできる方がよかった。

2回も同じ気力で子育て出来ない!

ちなみに私の母の育児気力も

私=年子弟>>>妹 (苦笑)

 

③里帰出産を高齢祖母に頼りたい (切実

母は高校時代に倒れて鬼籍なんですが

祖母がいてスーパー婆様なんです!

 

母代わりの祖母は90才近くですが、

師範レベルの茶道に、女性フィットネス、あちこちの会(老人会等ではない)に昔から入っていて顔が広く、いまだに会計監査の役員が当たったりするスーパー婆様。

私の出産にあたり育児書まで買って読んでるし(^◇^;

 

この祖母の目の黒いうちに、2度の出産を終えておきたかった!!

これは正解で、子守のコツを教えて貰ったり、沐浴介助、父と一緒に一人子供を見てもらえたり、本当に色々…今でも育児の悩みに付き合ってもらえたり。

亡母よりしっかり者で…有難やお婆様です(^人^)

 

 

 

❤︎family紹介

初めまして♡

H25年度&H26年度生まれの

年子娘がいる樹子です。

まずは

家族4人の紹介します(^^)

 

f:id:ichika12nina:20170708143412j:image

 

❤︎樹子(きこ)

私。年子のママ。関西人。

今は、夫の勤務で中国地方に在住。

怒るとライオン、普段は気まぐれ猫だと夫評。

 
❤︎パパ

サラリーマン。痩せの大食。良い人。
犬っぽい性格。

 

❤︎長女・一花(いちか)

納豆好きなお転婆娘。
H25年度冬生まれ

2年保育予定で今年は週一プレ。

 

❤︎次女・二菜(にいな)
H26年度冬生まれ
特技は1人ダンス♬

3年保育予定で今年は月一プレ。

(来年度から希望幼稚園が2年から3年保育に変わるらしい)